よくあるご質問

メールに関しての回答
メールアドレスに使用できる文字に制限はありますか?
使用できる文字は半角英数とハイフンのみです。
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メール転送はできますか?
管理パネルから設定いただけます。
管理パネルにログインし、「POPアカウント」の画面で転送をしたいアカウントの「修正ユーザ」をクリックします。 画面下半分の「転送設定」を「メール転送を有効にする」にして、「転送先メールアドレス」の右側のテキストボックスに転送先のメールアドレスを入力します。転送元と転送先の両方でメールを受け取りたいときは「転送元にコピーを残す」のチェックボックスにチェックを入れます。
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ウイルスチェックをかけるとメールサーバーはどうなりますか?

受信(POP3)サーバーに関してはそのまま「mail.お客様ドメイン名」ですが、送信(SMTP)サーバーは「mail.お客様ドメイン名」の場合と「mail2.お客様ドメイン名」の場合がございます。お客様がどちらに該当するかは弊社よりお送りしたログイン情報をご確認ください。どちらかわからない場合は弊社までお問い合わせください。
(従来からのサービスをご利用のお客様の場合は引き続き「rav.お客様ドメイン名」がご利用になれます。)

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管理パネルでは、どのようなことができますか?

メールアカウント、自動応答、メーリングリスト、転送などの設定ができます。管理者はすべてを、個々のメールアカウント保有者は自分のメールアカウントに関する設定だけを行うことができます。

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ウイルスチェックについて詳しく教えてください
弊社でプロマーク社が開発したProScanアンチウイルスを利用しております。(弊社はProScan正規販売パートナーです。)
送信元を詐称したウイルスメールに対する通知がメール配信に負荷をかけるため、ウイルスが検知された場合にメールは自動的に削除され、送信元にも送信先にも通知はされません。
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メールの送信ができません

不正中継防止のため送信認証を導入しております。 メールソフトの設定を送信認証が有効にするよう設定ください。 また、古いバージョンのメールソフトの中には、送信認証に対応していないものもございます、こちらのメールソフトではメール送信が行えませんので、送信認証に対応しているものを導入していただくようお願いいたします。
<送信認証に対応したメーラーの例>
Windows : Outlook Express 6.0, Outlook 2002, Becky! 2.0
Macintosh : Outlook Express 5.0, Mail (Mac OS X 10.2付属)

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メールの送受信ができません
メールソフトの設定にまちがいがありませんでしょうか。以下の点をご確認ください。
・メールアカウントが違う(メールアカウントは@(アットマーク)の左側だけの文字列でなく、 メールアドレスと同一の文字列です。Macintoshの場合メールアドレスの@の部分を%にした文字列にすると良い場合もあります。)
・パスワードが違う
・POP3(受信)サーバ名もしくはSMTP(送信)サーバ名が違う。

移行の場合は、DNSが浸透していない場合がありますので、POP(受信)サーバ名及びSMTP(送信)サーバ名の設定をIPアドレスに変更してみてください。お客様がご利用のサーバのIPアドレスはお問い合わせください。

メールアドレスが発行されていない場合があります。管理パネルより発行してください。

メールソフトの設定を一度削除し、再度設定してみてください。
アンチウイルスソフト等のファイアウォール機能がブロックしていませんか。POP(110番ポート)、SMTP(25番ポート)の通信を許可してください。アンチウイルスソフトの設定方法につきましては各メーカまでお問い合わせください。
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送信メールのウィルススキャンを行う際のSMTP(送信)サーバ名は何にしたらいいですか?
「mail.お客様ドメイン名」の場合と「mail2.お客様ドメイン名」の場合がございます。お客様がどちらに該当するかは弊社よりお送りしたログイン情報をご確認ください。どちらかわからない場合は弊社までお問い合わせください。
(従来からのサービスをご利用のお客様の場合は引き続き「rav.お客様ドメイン名」がご利用になれます。)
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管理パネルにログインできません
アカウント名(通常はpostmasterとなります)、ドメイン名、パスワードが間違っていないかご確認ください。
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「postmaster@ドメイン名」のメールアドレスに設定していないメールアドレス宛のメールが届きます
postmasterアカウントがキャッチオールアカウント(そのドメインに宛てたメールで存在しないアカウント宛のメールをすべて受け取る)として設定されていませんか。
管理パネルにログインし、「POPアカウント」の画面下にある「Catch All設定解除」をクリックしてください。
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管理パネルからメールアドレスが発行できません
メールアカウントはすべて半角英数字をご使用ください。 また、説明/コメント欄も半角文字を入力ください。
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一度削除したアカウントを再度発行しようとしたら、発行できません
転送設定が残っている場合がありますので、転送設定をご確認の上、転送設定を削除してください。
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弊社サーバへ移転後に旧サーバへメールが残っていないか確認したいのですが?
メールソフトに旧サーバ用のアカウント設定を追加してください。そのとき、サーバー名のところは、旧サーバのIPアドレスを使用してください。旧サーバのIPアドレスは旧管理会社様にお問い合わせください。移転後1週間程度ですべてのメールは新サーバへ届くようになりますので、旧サーバ用のアカウント設定を削除してください。
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postmasterのパスワードを変更できますか?
パスワードの変更は行えます。但し、postmasterのパスワードを変更しますと、管理パネルへのログインパスワードも同様に変更になりますので、お忘れにならないようご注意ください。
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